お知らせ

お知らせやイベント

2016.05.06

平成28年熊本地震に伴う、川尻「瑞鷹(ずいよう)」復興支援募金のお願い

川尻の街並み

かわしり瑞鷹(ずいよう)を復興させよう!
白壁の景観をとり戻そう!

川尻「瑞鷹(ズイヨウ)」復興支援の会
代表者:三角保之(元熊本市長)のことば

この度の未曾有の大地震は、熊本県益城町や南阿蘇を中心に多くの人々の命を奪い人々の家屋をはじめ道路や橋など壊滅的な破壊をもたらしました。ショッキングな映像として熊本城が崩れゆく姿が世界の人々にも伝えられました。

私が市長になった時、「政治とは夢である」の願いを込め熊本城復元に着手し優雅な姿を誇って来ましたが本当に残念な被害を受けてしまいました。

この度の大震災は熊本市南区にも大きな被害をもたらし、特に川尻校区の象徴である瑞鷹(株)は歴史ある伝統家屋群や、熊本の文化を代表する東肥の赤酒や清酒瑞鷹の酒蔵が大きな被害を受けてしまい、復旧には相当な時間がかかることになりました。

そこで、私たちの生まれ育った地元の有志に呼びかけ、地元に関わった仲間に呼びかけ、私たちが生まれ育ちながら眺めてきた瑞鷹酒造の風景と熊本の文化の象徴である赤酒を復興する目的で支援活動を起こすことにしました。

趣旨をご理解の上、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

平成28年4月28日
川尻「瑞鷹(ズイヨウ)」復興支援の会
代表者:三角保之(元熊本市長)

■募金の受付先
肥後銀行 川尻支店 普通口座 1644024
口座名:川尻「瑞鷹」復興支援の会  会長 三角保之
ゆうちょ銀行 口座番号 01790-2-144851
口座名:川尻「瑞鷹」復興支援の会  会長 三角保之

川尻「瑞鷹(ずいよう)」復興支援の会規約
※皆様から頂いた募金は全額『川尻「瑞鷹(ずいよう)」復興支援金』のために使われます。

■地震発生後の瑞鷹(ずいよう)の様子
■復興の進捗について

当ホームページ内にて随時更新を行っていきます。
「職人がつくる気の家ネット」内にある古川保さんのブログでも随時更新されています。

一覧へ