お知らせ

お知らせやイベント

2017.06.29

『木村政彦生誕百年記念 ~柔道の神様が眠る町川尻~』を開催します!

『木村政彦生誕百年記念 ~柔道の神様が眠る町川尻~』について

 

木村政彦生誕百年記念実行委員会

実行委員長 三角保之

 

近年、川尻地区の商店街は、熊本地震の影響(液状化等)で空き店舗・更地の増加や来街者の減少など、かつての賑わいが失われ、残念ながら衰退の一途を辿っています。

そんな中、平成29年9月に川尻出身で世界に知られる木村政彦先生(柔道の神様)の生誕100年を迎えます。これは大きなチャンスでもあります。川尻町民はじめ市・県民一体となり百年をお祝いすることで、改めて木村先生の偉大さを国内はもとより世界中の老若男女へ知ってもらうことを目指したいと思います。企画により、熊本市・熊本県そして川尻を「柔道の聖地」として、地域の魅力も併せて発信することも可能になります。加えて武道を嗜む子供達の夢づくりの応援にもつながっていく、大変意義深い事業であると考えます。

さらに、2020年に開催される東京オリパラリンピックを視野に、全国各地や世界中から集まる観光客らに、熊本や川尻へ足を運んでもらうというのが「大きな夢」です。この事業を通して県内外から多くの観光者を川尻に呼び寄せることが、川尻・熊本の素晴らしさ(武道・伝統・歴史・文化・工芸等)をアピールすることにつながり、震災からの復興に貢献できるものと考えています。

 

■ 主な事業内容

次のような一連の取り組みを、年間を通して実施します。

①生誕100年記念祭事業

②講演会事業

③展示場の開設・運営事業

④商品開発事業

⑤墓参り事業

⑥体験イベント事業

 

■実施地域

川尻校区一帯

▽木村政彦氏が通った道場跡

▽墓がある大慈禅寺

▽子ども時代に激流の中で砂利取りを手伝いながら強靱な足腰を鍛え抜いた加勢川流域

▽くまもと工芸会館など

 

 

■事業実施期間

平成29年9月10日~平成30年3月31日

2017年07月31日19時07分28秒2017年07月31日19時09分29秒2017年07月31日19時10分10秒

一覧へ